SUGIZAKI
マネージャー/2019年入社
大学卒業後、4年ほど金融機関に勤務していました。そんななか「人の役に立つ仕事がしたい」という思いが強くなり、より自分らしさを発揮できるキーノスロジックに興味を持ちました。一番の決め手は、歴史のある会社にも関わらず常に進化を続けているところ。ちょうど転換期のタイミングでの入社だったので、忙しく大変な場面もありましたが、社内業務がスムーズに進むよう夢中で取り組みました。会社の規模としては、社員ひとりひとりの顔や様子がしっかり見れる環境だったため、仲間の役に立っていること、そして自分の努力が会社の成果になっていることがダイレクトに感じられました。
今、開発部の一員として業務に取り組んでおり、チームのマネジメント役としてお客さまとの連絡やヒアリングを担当しています。全く未経験の業務でしたが、相手の期待を超えるような仕事ができるように、喜んでいただける仕事をするために力を発揮しています。そのために気を付けているポイントのひとつは「まぁいいや」と思わないこと。自分の中で納得できるところまで、妥協せずに求めていく姿勢が結果につながっていくと実感しています。今後は「この人と一緒に仕事がしたい」と思っていただけるような、周りにも良い影響を与えられるような人材を目指していきたいですね。
先日、産休を取得した社員がいたのですが、これまで女性社員が少なかった当社では初めてのケースで、本人も少し不安があったようです。そこで、制度面はもちろんオンラインを併用した働き方などを提案し、産休期間を経てスムーズに仕事復帰ができるように全力サポートしました。会社をあげて、より働きやすい職場が実現できるよう取り組んでいるところです。社長自身も大切なライフイベントに理解があるため、結婚や子育てを経験した方から「こんな制度が欲しい」といった提案をいただけたら嬉しいですね。
担当する業務の幅が広いため責任も感じますが、それらが充実感につながっているのは「失敗してもいいからやってみよう!」という社風のなかで、新しいことに興味を持って取り組み、いろいろな経験を積むことができているからだと思います。また、それぞれの頑張りをしっかりと評価してもらえるので、モチベーションにもつながっています。みんなで力を合わせながら、会社と一緒に自分自身も成長していく。そんな思いを共有したい方のご応募をお待ちしています。
社内のコーヒー準備、ごみだし、清掃を行った後、メールやチャットなどで業務の進捗状況を確認します。
また、この時間に1日の業務の整理を行います。
チームメンバーと、プロジェクトの進捗報告や、当日の業務予定、課題の共有等を行います。
チーム内でトラブルを抱えていた場合は、話し合い、解決に導きます。
お客様との要件定義で使用する資料の作成を行います。
お弁当を買って社内のカフェスペースで食べる事もあれば近くのお店でリフレッシュすることもあります。
進捗の報告、課題の共有、追加の要望等のヒアリングを行います。
実際の画面サンプルをお見せしながら、できあがるシステムをイメージしていただくことで、お客様から具体的な意見を拾い上げ、より良いシステムへしていきます。
当日の業務の振り返りと、時間集計をします。
また、明日の業務スケジュールを組み立てます。